日記

私のトレーニングルーティン【ver.4】

私の最近のトレーニングルーティン

どーも、まことです。
今回は、私の最近のトレーニングルーティンを紹介します。

「他の人がどんなトレーニングルーティンを回しているのかを知りたい。」

こんな人のための参考になれば幸いです。

私のトレーニングルーティン

もったいぶってもしょうがないので、いきなりルーティンを紹介していきます。
その後、なぜそのようにしたのかなどの理由を紹介していきます。

私のトレーニングルーティンは以下のように8日で回しています。

1日目 胸+三頭筋
2日目 背中+三角筋(中部・後部)
3日目 脚
4日目 オフ
5日目 胸+三角筋(前部・中部)
6日目 背中+二頭筋
7日目 脚
8日目 オフ

1週間のうちに一部位につき2回トレーニングするのが、効果的というのを聞いたことがあるので、それを取り入れたかたちです。

ただ、すべての部位において週に2回やるのは、非常に厳しいので、一旦は胸・背中・脚を重視したメニューにしてみました。

胸・背中・脚は週に2回やりますが、両日同じメニューをやるのではなく、違うメニューにしています。
例えば、胸のトレーニングであれば、1日は普通のベンチプレスを最初に持ってきて、大胸筋中部を狙う。
もう1日は、インクラインベンチプレスも最初に持ってきて、大胸筋上部を狙う、というような感じです。

変えた理由

次に、なぜいままでのルーティンから変えるのかについて説明していきます。

変えた理由は、今までのルーティンではあまり成果が出なくなったからです。
変える前のルーティンは、胸・背中・肩・腕・脚の5つに分けて各部位週に1回のトレーニングをしていました。
私は、トレーニングを始めて以来ほとんどの期間を、1週間に1部位を1回という風にやってきました。
それでも、ちゃんと休まずやり続ければ、扱える重量は増えていきましたし、見た目にも筋肉がついてきていました。

しかし、最近ここ1年くらいは、なかなか成長できていないのが、自分でもわかっていました。
なので、ここ1年、小さな変更はちょくちょくしていました。
でも、全然改善が見られなかったので、今回思い切ってガラッと変えてみました。

 

この記事は、今回紹介したルーティンに変えてから、およそ2ヶ月くらい経ってから書いています。
今のところ、ほとんどの種目で、使用重量が伸びてきているので、かなりいい感じです。
もし、トレーニングルーティンを変えようかと迷っていたら、ぜひ参考にしてみてください。

 

また、トレーニングルーティンを変えました。
最新版はこちらです。↓↓↓↓

【筋トレ】トレーニングルーティンの紹介
【筋トレ】トレーニングルーティンの紹介どーも、まことです。 今回の記事では、私の普段のトレーニングルーティンを紹介します。 トレーニングは4分割 私は分...