日記

【ジム】コナミスポーツ星ヶ丘店行ってみた【レビュー】

どーも、まことです。
今回は、コナミスポーツ星ヶ丘店に行ってきたので、レビューをしていきます。

店舗の紹介

コナミスポーツ星ヶ丘店外観

今回おじゃましたのは、コナミスポーツ星ヶ丘店です。

住所:愛知県名古屋市千種区星ヶ丘1丁目17号テックランド星ヶ丘5F

営業時間
月水木金:10:00~24:00
土:10:00~22:00
日・祝休日:10:00~19:00
(定休日:火曜日)

公式HPはこちらから

立地・アクセス

店舗は、星ヶ丘駅の目の前でとてもよい立地にあります。

加えて、駐車場・駐輪場もかなりの台数が確保されています。

駐車場は、有料駐車場しかありませんが、施設を利用している時間分は、無料になります。
駐輪場は、有料のところと無料のところがあります。
有料のところは店のすぐ前にあり、無料のところは裏手にあり、ちょっと遠いです。

電車・車・バイク・自転車どれでも、不便なことなく通い続けられそうでした。

施設の感想

それでは、施設についての感想を述べていきたいと思います。

コナミスポーツ星ヶ丘店はビルのワンフロアにあります。
ビルのワンフロアだけなので、小規模なジムかと思いましたが、全然そんなことはなく、むしろ広いくらいでした。
詳細な施設案内は公式HPで紹介されています。

全体的な感想としては、

・施設全体的に清潔。
・スタッフが多い。
・施設の作りが複雑。

施設は清掃が行き届いており、全体的に清潔でした。
ロッカールームでも、嫌な匂いとかも一切ありませんでした。

スタッフがかなり多い印象がありました。
私が行ったときは、8人くらいいました。
スタッフの人数は、タイミングにもよると思いますが、人数が多いと聞きたいことがあったりした場合に、すぐに聞けていいと思います。

数回通えば問題のない範囲ではありますが、若干施設の作りが複雑でした。
私は、2回ほど道を間違えました(笑)

次に、各設備のレビューをしていきます。

マシン

ラインナップとしては、特別充実しているというわけではありませんが、最低限のものはそろっているという感じでした。
総合ジムは、有酸素を偏重していることが多いので、そういった意味では、総合ジムの中では、マシンは充実しているといえるかもしれません。

個人的に良いと感じたのは、チェストプレスやレッグプレスなどの人気のあるマシンは各2台ずつ用意されていたことです。

私は、混雑時にマシンを使っていると「もしかしたらあの人は、私が終わるのを待っているのかも」なんて考えたりして、集中してトレーニングできないなんてことがあります(笑)
2台あると、そんな気持ちの負担も和らぐのではないかと思います。

マシンはすべてテクノジム社製のものでした。
テクノジムはイタリアのフィットネスマシンのメーカーで、日本人の体格にあっていて、トレーニング効果が得やすいと評判です。

フリーウエイトエリア

総合ジムにありがちな小規模なフリーウエイトエリアでした。

スミスマシンが1台、そのほかにベンチが3台ありました。

エリア自体は小規模だったのですが、感動した点が一つあり、それは、ダンベルが30キロまで置いてあったことです。

私の通っているジムには、40キロまであるので、それには及びませんが、総合ジムには、20キロくらいまでしかないところもよくあるので、見つけたときはびっくりしました。

有酸素系の設備

こちらは総合ジムらしく、数が豊富でかなり充実していました。

ランニングマシンが14台、クロストレーナーが5台、エアロバイクは18台もありました。

これらはすべてライフフィットネス社製のものでした。
ライフフィットネス社製のマシンはアプリと連携することで、運動の記録を残せるので、モチベーションの維持にも繋がると思います。

お風呂

かなりしっかりしたお風呂で、小規模な銭湯みたいな感じでした。

銭湯のような座って体を洗うところがあり、湯船もあるという感じです。

シャワーだけでさっと済ませたい人ための立ってシャワーをあびるところもありました。

今まで、こんなしっかりとしたお風呂があるジムに初めて行ったので、トレーニングもでき、お風呂にも入れてお得だなぁと思いました。

ただ、シャンプーの質はあまりよくありませんでした。
今までの人生で一番ひどいのではと感じるくらい、髪の毛がバシバシになりました。
一番高い種別だと月額13,500円もかかるジムなのに、これはいただけないと思います。

プール

プールは今回入ってないので、外から見た感想だけ紹介していきます。

外から見てもわかるくらいに水質はかなり綺麗でした。

私が行ったタイミングは人が全然いなかったので、タイミング次第では、水質が良くない場合もあるのかもしれません。

一つ気になったのが、ジムに来た人が必ず通るルートから見えるところプールがあることで、中にはいろんなに人に見られて恥ずかしいと感じる人もいるかもしれません。

 

まとめ

今回はじめてコナミスポーツに行ってきました。
以前からわかっていたことですが、総合ジムは基本的に筋トレだけがしたい人が行くようなところではないということを再認識させられました。
(筋トレだけだしたいのであれば、もっと充実した設備で、もっと安いジムはいっぱいあります。)

上では紹介しませんでしたが、今回行ったコナミスポーツ星ヶ丘店では、スタジオレッスンがかなり人気でした。
スタジオレッスンは、それ自体が楽しいということもありますが、レッスンを一緒に受けることによって、会員さん同士の交流ができます。
それが総合ジムに通う一番のメリットではないかと思います。

なので、会員同士の交流を求める人には、おすすめできるジムと言えます。

筋トレだけしたい人には、あまりおすすめできなです。
筋トレができないとは言いませんが、会費に対して設備があまり充実しておらず、コスパが悪いと思います。