日記

新しいトレーニングメニュー

どーも、まことです。
今日は、私の今やっているトレーニングメニューについて紹介します。
今やっているのトレーニングメニューは、先月から、試験的に導入した方法が、かなり自分に合っていると感じたので、そのまま続けている方法です。

概要

今回のメニューでは、4分割でやっていきます。
背中,肩+三頭筋,胸+二頭筋,脚
というぐあいです。

なぜこのような4分割にしたかというと
・以前やっていたように胸と三頭筋を一緒の日にやってしまうと、
胸のトレーニングで三頭筋が疲労している時に、さらに三頭筋のトレーニングをしようとするので、全力で出来ないし、ついで感覚でのトレーニングになってしまうから、そうはならないように、胸と二頭筋のトレーニングを一緒の日にしました。
・胸のトレーニングと肩,三頭筋のトレーニングは離したいので、胸から離したいもの同士でかためた方がメニューを組みやすいので、肩と三頭筋を一緒にしました。

これらのやる順番としては、以下のように決めました。

月:オフ
火:胸+二頭筋
水:オフ
木:背中
金:オフ
土:肩+三頭筋
日:脚

この順番にした理由は
・肩+三頭筋の日と、胸+二頭筋の日を離したい。
・肩+三頭筋のトレーニングは時間がかかるので、土日のどっちかにもっていきたい。
・脚の日を、土日にもってこれば限界まで追い込める。

 

内容

次に、それぞれの日の種目数についてザクっと紹介していきます。

胸+二頭筋の日
胸の種目3つ
二頭筋の種目3つ

背中の日
背中の種目を3つ

肩+三頭筋の日
三角筋前部の種目を2つ
三角筋後部の種目を2つ
三角筋中部の種目を2つ
三頭筋の種目を3つ

脚の日
脚の種目を3つ
腹筋の種目を1つ

コメント

以前までやっていた上半身と下半身に分けるメニューは、全く経験のないところから始めて、結果的に自分には合わないと感じましたが、今回のメニューは、ある程度自分に合っていることが確認できているので、結構うまくいくのではないかと思っています。

分割については、現在すでにこの方法でやっていますが、曜日に関しては10/15(月)あたりから上記の曜日に合わせていこうかと思っています。