サプリメント

バーサーカー『ホエイクエスト アルティマ』プロも愛飲する高級プロテイン

バーサーカー『ホエイクエスト アルティマ』プロも愛飲する高級プロテイン

どーも、まことです。
今回の記事では、バーサーカー『ホエイクエスト アルティマ』を紹介していきます。

ダルビッシュ有選手も愛飲するバーサーカー『ホエイクエスト アルティマ』、気になっている人は、ぜひご覧ください。

 

『ホエイクエスト アルティマ』とは

『ホエイクエスト アルティマ』はボディービルダーの世界大会でも優勝した経験を持つ筋肉博士こと山本義徳氏が監修したプロテインです。

その品質の高さはプロ野球選手のダルビッシュ有選手も認めるほどです。

 

『ホエイクエスト アルティマ』の特長

『ホエイクエスト アルティマ』の特長

ホエイクエスト アルティマの大きな特長は下記の3つです。

・WPI
・シトルリンを配合
・ベタインを配合

それぞれ説明します。

WPI
ホエイプロテインには、大きく3種類の製法があり、そのうちの1つで製造されるのがWPIです。

WPIは不純物が少なく、タンパク質含有量が90%を越すことができます。

 

シトルリンを配合
ホエイプロテインの弱点の1つに、アルギニンが少ないということがあります。その弱点を補うためにシトルリンが配合されています。
シトルリンは体内でアルギニンに変換されるアミノ酸です。

吸収率の影響で、アルギニンを摂取するより、シトルリンを摂取したほうが血中のアルギニン濃度が高まります。*1

ホエイプロテインにシトルリンを配合させるというのは、DNSの最高級プロテイン『ホエイSP』でもとられている手法です。

シトルリンを摂取した時の効果は後述します。

 

ベタイン配合
ベタインは摂取することにより、運動のパフォーマンス向上を期待することができます。

ベタインを摂取した時の効果は後述します。

 

シトルリンの効果

シトルリンの効果

シトルリンを摂取して得られる効果には、下記の4つがあります。

・他のアミノ酸の吸収が良くなる。
・運動パフォーマンスの向上
・疲労の軽減

・筋肉痛の軽減

1つ目は、ホエイプロテインと同時に摂取することによって得られる効果です。

2〜4つ目は、シトルリン単体で得られる効果です。

シトルリンの効果については下記の記事で詳しく解説しているの参考にしてください。
【サプリ】シトルリンマレートとは?効果・摂取量・飲み方【解説】

 

ベタインの効果

ベタインの効果

ベタインを摂取することによって得られる効果は下記の2つです。*2

・クレアチン合成の増加
・ホモシステインの低下

『ホエイクエスト アルティマ』の商品紹介ページをみると、ベタインを配合する理由はクレアチンの合成が増加することでした。

ベタインについての論文をいくつか読んでみると、ホモシステインの低下という効果もあるようです。*3 *4

ホモシステインは、動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞などのリスクを増やす要因として知られている物質です。*5
ベタインはそのホモシステインを低下させます。

 

【代替品】高くて買えない人のために

【代替品】高くて買えない人のために

『ホエイクエスト アルティマ』は1kgあたり8000円弱とプロテインの中ではかなり高級な部類です。

単発で購入するには良いかもしれませんが、継続的に購入するのは厳しいという人も多いと思います。

そこで、下記の3つを組み合わせることによって、安い代替品ができるのではと考えたので紹介します。

・WPI
・シトルリン
・ベタインまたはクレアチン

WPI
WPIはなにもホエイクエスト アルティマの特権ではありません。
他のメーカーでもWPIを製造しています。

おすすめのWPIはマイプロテインの「Impact ホエイ アイソレート」です。

impact ホエイ アイソレート

 

シトルリン
シトルリンは単体で摂取されることも多いアミノ酸です。
そのため、シトルリンサプリメントも多くのサプリメントがあります。

おすすめのシトルリンサプリメントはバルクスポーツの「シトルリン 200g」です。
日本製のサプリメントながら、アメリカ製のものと同等の価格・品質を確保しています。

 

ベタイン
ベタインはあまりメジャーなサプリメントではないので、サプリメントの種類は多くはありませんが、上記でおすすめしたシトルリンと同じメーカーから発売されています。

 

3つを合わせる
それでは上記の紹介した3つを合わせてみましょう。

『ホエイクエスト アルティマ』は100g中にシトルリンが4g、ベタインが3gとあります。残りの93gはWPIとします。

『ホエイクエスト アルティマ』は1パック1kgなので、上記のWPIとシトルリンとベタインの量の合計を1kgに換算すると、下記になります。

WPI:930g
シトルリン:40g
ベタイン:30g
合計:1,000g

 

合計を1kgに合わせると、シトルリンとベタインが盛大に余ってしまうので、この2つが使い切れるようにすると、下記になります。

WPI:4650g
シトルリン:200g
ベタイン:150g
合計:5,000g

これでちょうど、シトルリンとベタインを使い切ることができました。
WPIはわずかに余ってしまいますが、数杯飲めば、なくなる程度なので、ご容赦ください。

投稿時点でのそれぞれの値段は下記です。

WPI:10,459円
シトルリン:5,123円
ベタイン:1,903円
合計(5kg):17,485円
(1kg分に換算:3,497円)

1kg8千円弱する『ホエイクエスト アルティマ』を1kgあたり3,497円で作ることができました。

ただ、この値段で実現するには5kgも作らないといけない点に注意してください。
開示されている情報をもとに組み合わせただけなので、完ぺきに置き換えられているわけでないことにも注意してください。

以上、バーサーカー『ホエイクエスト アルティマ』の紹介でした。