サプリメントーダイエット

【サプリメント】脂肪燃焼効果あり!?CLAの効果とは?

サムネイル-【サプリメント】脂肪燃焼効果あり!?CLAの効果とは?

どーも、まことです。
今日は、CLAについて科学的に証明されている効果を紹介していきます。

「CLAってサプリに、脂肪燃焼効果があるって聞いた事があるけど、あまり名前を聞くサプリじゃないので、本当に効果があるか心配・・・」

体脂肪を低下させる3つの効果

体脂肪を低下させる3つの効果

CLA(共役リノール酸)は体脂肪低減効果のある物質です。

日本では、あまり認知度が高くないですが、サプリメント大国のアメリカでは、ダイエット目的の人によく利用されているそうです。

CLAの体脂肪を低下させる3つの効果は下記です。

・脂肪分解
・脂肪燃焼
・蓄積抑制

それぞれ解説していきます。

脂肪分解

脂肪は脂肪のままエネルギーとして使われるのではありません。
まず、脂肪は遊離脂肪酸に分解され、その遊離脂肪酸が細胞に取り込まれエネルギー源となります。CLAはこの脂肪を分解するのを助けます。

脂肪燃焼

上記のようにして、生成した遊離脂肪酸は、細胞内で、さまざまな酵素によってエネルギー源に変換されます。
CLAはこの遊離脂肪酸をエネルギー源に変換するのも助けてくれます。

蓄積抑制

一般に言う脂肪が増える、ということのメカニズムは、脂肪細胞という細胞が食事由来の中性脂肪を取り込み、脂肪細胞が膨らむことです。
CLAはこの脂肪細胞が中性脂肪を取り込むことを抑制します。

このように、CLAは体脂肪を低下させる3つ効果があります。

このCLAにこのような効果があることは科学的にも証明されています。

The role of conjugated linoleic acid in reducing body fat and preventing holiday weight gain.“という論文では、CLAの摂取による効果を調べるため、健康的な人、肥満の人合わせた40人を対象に6ヶ月間(8月~3月)調査しました。

被験者はCLA摂取群とプラセボ群に分類され、CLA摂取群は6ヶ月間毎日3.2gのCLAを摂取し続けました。

結果は、CLA摂取群の体脂肪が有意に減少しました。また、11月~12月のホリデーシーズンには、プラセボ群の体重は有意に増加しましたが、CLA摂取群の体重の増加は起きませんでした。

 

除脂肪体重を増加させる効果も!

除脂肪体重を増加させる効果も!

CLAのすごいところは体脂肪を低下させる効果だけにとどまりません。除脂肪体重を増やす効果もあります。

厳密には違いますが、除脂肪体重とは、筋肉量のことだと思ってもらえばOKです。

筋肉がつくということは、基礎代謝が増え、痩せやすく、太りにくいカラダになれるということです。

 

パフォーマンスを向上させる効果もあり!

パフォーマンスを向上させる効果もあり!

ここまででも、十分にCLAのすごい効果をおわかりいただけたと思います。
CLAにはここまで紹介した肉体改造効果だけではなく、トレーニングのパフォーマンスをあげる効果もあるのです。

Conjugated linoleic acid combined with creatine monohydrate and whey protein supplementation during strength training.という論文では、男性52名・女性17名の計69名の被験者を下記の3つのグループに分けて、6週間にわたるウエイトトレーニングの効果を比較しました。

・グループCCP
(CLAを6g/日+クレアチン9g/日+ホエイプロテイン36g/日)
・グループCP
(クレアチン9g/日+ホエイプロテイン36g/日+プラセボオイル)
・グループP
(ホエイプロテイン36g/日+プレセボオイル)
このようにグループごとに摂取するものを変えました。

結果は、グループCCPはどのグループよりもトレーニングで扱える重量が増加しました。
論文では、以下のように「グループCCP」と「グループCPとグループPの平均」で比較されていました。

グループCCP グループCP&グループP
ベンチプレス +16.2% +9.7%
レッグプレス +13.1% +7.7%

 

 

 

CLAはサプリで摂取しよう

CLAはサプリで摂取しよう

ここまでの記事でCLAがダイエットに効果的でかつトレーニングのパフォーマンスUPにも効果的であることがわかっていただけたと思います。

ぜひ、CLAを摂取したいと思っていただけた人もいるかもしれません。ここからはCLAをどのように摂取したら良いかについて紹介していきます。

結論から言うと、サプリメントで摂取するのが最も効果的です。

CLAの健康効果を得るためには、毎日1600~3200mg摂取する必要があります。

CLAは乳製品や牛肉に含まれていますが、これらから摂取できるのは、数百mg程度なので、サプリで摂取するのが効果的です。

 

サプリの摂取だけでなく、運動するのが効果的!

ここまで読んでいただいた人の中にはCLAが万能で、CLAだけ飲めば理想的なカラダになれると思った人もいるかもしれません。

それは間違いです!

確かに、CLAは科学的に体脂肪を減らす効果が確認されていますが、摂取したからといって、それだけで急激に体脂肪が低下するわけではありません

上で紹介した”The role of conjugated linoleic acid in reducing body fat and preventing holiday weight gain.”という論文では、6ヶ月の調査で毎日3.2gのCLAを摂取し続けたら有意に体重が減少したとありました。

しかし、実際に減少した体重は、6ヶ月間でたったの1kgほどでした。
たったの1kgです!

CLA摂取群の体重がたったの1kgしか減っていなくとも、CLAを摂っていない対象グループの体重は増加したので、研究的にはCLAの効果があったと言うことができますが、現実的に考えると、6ヶ月CLAを摂取し続けて1kg減るだけだと少ないと思いませんか?

いかにCLAが体脂肪低下効果のあるものだといっても、それを飲むだけでは、十分ではないのです。

ではどうすればいいのか、その答えは・・・

摂取と合わせて、運動をすることです!
CLAの摂取に加えて、運動することはまさに鬼に金棒と言えます。

最後に

今回は実際に自分で、CLAを摂ってみたわけではなく、論文などの科学的な根拠を紹介しただけでした。

今後は、私が実際に飲んで、その効果の解説も紹介できればと思っています。

今は、プチ減量中で比較がしづらいので、すぐには飲み始められませんが、2ヶ月以内には飲み始めたいと思います。

本ブログでは、筋トレやダイエットに役立つ情報を多く発信しています。肉体改造の助けになると思いますので、ぜひ他の記事も読んでいってください!

インスタツイッターでは、日々のトレーニングについて発信しています。筋トレマニアが日々どんなトレーニングをしているのか気になった方はぜひフォローよろしくお願いします。