サプリメント

シトルリンマレート体験日記 Part1-購入編-

どーも、まことです。
今回から数回に渡って、サプリメントのシトルリンマレート飲用日記を書いていきたいと思います。

シトルリンマレートというサプリメントはあまり一般的なものではないかと思うのでその紹介と、どこのメーカーのシトルリンマレートを購入したのかなぜそこを選んだのかの紹介をしていきます。

シトルリンマレートがどんなものかわからない方は下記の記事も参考にしてみてください。

【サプリ】シトルリンマレートとは?【徹底解説】
【サプリ】シトルリンマレートとは?効果・摂取量・飲み方【解説】本記事では、シトルリンマレートの効果について解説します。論文も合わせて紹介し、科学的に証明された効果のみを紹介します。...

私のサプリメント遍歴

ここでは、なぜ私が、シトルリンマレートを飲もうと思うに至ったのかについて紹介していきます。
シトルリンマレートについてのみ知りたい人はこの章は飛ばしちゃってください。

筋トレをしている人は、何かとサプリメントを飲むことが多いというイメージがあります。

ですが、私はあまりサプリメントを飲む方ではありません。
今飲んでいるのは、プロテイン,BCAA,マルトデキストリンくらいです。

なぜあまり飲んでいないかというと、あまりコスパがよくないと思うからです。

大抵のサプリメントはそこそこの値段がします。
しかし、実感できるほどの劇的な効果はあまり得られません。

小さな違いも、長く続ければ大きな違いになるという意見もあるかもしれませんが、今の所筋トレは一生ものの趣味にしようかと思っているので、私自身は、あまり焦って結果は求めていないです。

なので、基本的にサプリメントはあまりコスパが良くないのではと思っています。

そんな私でも、今飲んでいるサプリを飲み始めたのは、以下のような経緯からです。

トレーニングを始めたての頃は、プロテインしか飲んでいませんでした。
プロテインは食事管理が面倒だから飲んでいます。
出来るだけ食事から摂るようにしていますが、朝食は特にタンパク質が不足しやすいので、プロテインを補助でよく飲みます。

トレーニングを続けるうちに、BCAAを周りで飲んでいる人が多かったので飲み始めてました。
効果はあまり実感できていませんが、BCAAはどの商品も味は基本的に良いので、トレーニング中に飲む飲み物として、都合がいいので、飲み続けています。

そして、ウエイドゲイン系のプロテインには、マルトデキストリンが入っているのをしり、大きくなりたいから飲み始めたというので今の状態になってます。
(単体で飲むのではなく、プロテインに混ぜて飲んでいます。)

 

今回飲み始めようと思ったシトルリンマレートはネットサーフィンをしていて、おすすめのサプリとあって気になり、いろいろ調べてみると科学的に効果があるという結果もでていたので、試してみようと思いました。

 

私が買った商品

それでは、次に私が買った商品の紹介をします。
オールマックスニュートリション社の「シトルリン:マレート 2:1」を買いました。
下の写真のものです。


(画像をクリック/タップしていただければ商品ページに飛べます。)

商品紹介

この商品について紹介していきます。

内容量は300gで、商品名の通り、シトルリンとマレートが、2対1で含まれています。
そして、シトルリンマレート以外のものがほとんど含まれていないません。

何味かの記載がなかったので、無味なのかと思っていましたが、一回飲んでみましたところ、かなり酸っぱい味がしました。

容器には、おすすめの摂取量とタイミングが記載してあります。
「付属のスプーン1杯(2g)をトレーニングの45分前に摂取する」とあります。
シトルリンマレートが2gだとすると、その内訳は、シトルリン1.33g、マレート0.67gくらいです。

いろいろ調べてみると、シトルリンは6g程度を運動の1時間ほど前に飲むのがよいというのがあったので、上記の量だと少ない気がします。

なぜこれにしたか?

次になぜオールマックスニュートリション社のものを選んだかを説明していきます。

私の選ぶ基準は以下です。

・余計なものが入っていない
・シトルリンの含有量が多い

 

私は、iHerbにて、シトルリンマレートを探しましたが、上記の基準で探すと、この時点で1つに絞られました。

私は、シトルリンマレートの効果を試してみたかったので、できるだけ余計なものが入っていないものを選びました。
意外とシトルリンマレートのみのものが少なくて、ここでかなり絞られました。

そして、さまざまな資料を読んだところ、基本的にシトルリンマレートのシトルリンがパフォーマンスアップ効果、マレートが疲労回復効果というものだと判断できそうだったので、どっちかというと、シトルリンの割合が大きいものを選びたかったというので、シトルリンがマレートの2倍含まれるオールマックスニュートリション社のものにしました。

まとめ

今回は、シトルリンマレートの紹介と私が購入した商品の紹介をしました。

これから数回にわたって、体験日記を書いていきますので、シトルリンマレートの購入を迷っている人の参考になれば幸いです。

 

シトルリンマレート体験日記 Part2-実践編-シトルリンマレートを摂取し始めて2週間程度経ったので、そのレビューをします。期待通り得られた効果、得られなかった効果、副作用についても紹介します。...