サプリメント

プロテインを飲むベストなタイミング3選

1日のプロテイン摂取プログラム【3回のタイミングで飲もう】

どーも、まことです。
今回の記事では、プロテインを飲むベストなタイミングについて紹介していきます。

筋肉をつけたい人
「プロテインは飲むタイミングで効果が変わるってのを小耳にはさんだんだけど、いつ飲むのがいいの??」

 

飲むタイミングによって効果が違う!?

飲むタイミングによって効果が違う!?

プロテインは飲むタイミングによって効果を増幅させることができます。

飲むタイミングの違いによるプロテインの効果の違いを調べた研究があります。*1

その研究では、被験者を下記の2つのグループに分けました。

・トレーニング前後にプロテインを飲むグループ
・朝食時と夕食時にプロテインを飲むグループ

 

この研究の結果、トレーニング前後に飲んだグループの方が遥かに筋肉量の増加が見られました。

プロテインを飲むタイミングだけで筋肉量と筋力の向上に大きな差が出てくるほど、飲むタイミングは重要です。

 

プロテインを飲むべきタイミング

プロテインを飲むべきタイミング

それでは、さっそく、プロテインを飲むのにおすすめのタイミングを紹介していきます。

プロテイン飲むべきタイミング

・起床直後
・トレーニング開始1時間前
・トレーニング直後

それぞれ解説していきます。

 

起床直後

1日のうち1回目に飲むタイミングとしては、起床直後がおすすめです。

なぜなら、筋肉の分解を抑えることができるからです。

当たり前ですが、就寝中は栄養を取れません。
そのため、起床直後は血中アミノ酸濃度と血糖値が共に低い状態になります。

血中アミノ酸と血糖値が低いと、糖新生*が起きやすくなってしまいます。

筋肉の分解を少しでも防ぐために、起床直後に飲むのがおすすめです。

*糖新生:筋肉などを分解して、ブドウ糖(グルコース)を生成する働き。

 

トレーニング1時間前

トレーニング開始の1時間前のプロテイン摂取もおすすめです。

トレーニング前にプロテインを飲む理由は、トレーニングを開始すると、筋タンパク質合成が促進されるため、血中アミノ酸濃度を高めておきたいからです。

1時間前に飲む理由は、プロテインを飲んでから約1時間で、血中アミノ酸濃度がピークを迎えるので、トレーニング開始と血中アミノ酸濃度が高いタイミングを合わせるためです。

余談ですが、肉や魚の場合は、食べてから2時間ほどで、血中アミノ酸濃度がピークになります。
そのため、通常の食事をする場合は、トレーニング2時間前に済ませておくと良いです。

 

トレーニング直後

トレーニング直後にプロテインを飲むことで、筋肉の成長を促進させることができます。

トレーニング直後にプロテインを飲む場合とトレーニング終了2時間後にプロテインを飲む場合を比べた研究があります。

その研究結果は下記で、両グループ間で筋肥大と筋力アップに大きな差が出ました。*2

直後にプロテインを飲んだグループでは、筋肉量・筋力ともに大きく向上した一方、2時間後に飲むグループでは、わずかに筋力が向上したにとどまりました。

 

以上、プロテインを飲むベストなタイミングについて紹介しました。
飲むタイミングを変えるだけで効果が大きく変わるので、ぜひお試しください。

効果が大きく変わるとはいえ、ベストなタイミングを逃してもプロテインを飲む意味がなくなるわけではありません。
タイミングを逃したからといって、プロテインを飲まないというようなことはやめましょう。

 

超おすすめ!私のプロテインの紹介私の飲んでいるマイプロテインの紹介をしていきます。 最近有名になってきているマイプロテインの良いところ・悪いところを紹介していきます!...