筋トレー筋トレ本

【感想】最強のサプリメント戦略

【感想】最強のサプリメント戦略

どーも、まことです。
今回の記事では、水野雅浩著『最強のサプリメント戦略』を読んだ感想を紹介していきます。

 

『最強のサプリメント戦略』

概要
題名:『最強のサプリメント戦略』
著者:水野雅浩
ページ数:114ページ
読了時間:1時間30分
内容:サプリメントの紹介

著者の水野雅浩氏は「ビジネスマンの健康マネジメントスクール」の代表で、ビジネスマンの仕事のパフォーマンスを上げるための健康マネジメント・健康維持を広めようとされている方です。

 

優秀なビジネスマンに必要なサプリメント戦略

本書の内容は簡単に説明すると下記です。

平凡なサラリーマンは、健康状態は不健康でなければ良いというレベルで満足。
優秀なビジネスマンは良いパフォーマンスを発揮できるように健康状態を管理する。
優秀なビジネスマンになるために必要なのが、本書で紹介するサプリメント戦略である。

サプリメントに関しての本ですが、実はビジネスマンが健康管理をする必要性や、優秀なビジネスマンは健康リテラシーが高いことが述べている章が5割を占めています。

3割でどんなサプリメントを飲むべきかを紹介し、残りの2割でサプリメント摂取を習慣化する方法が書かれています。

本書で紹介するサプリメント戦略では、サプリメントには3つの段階があります。

サプリメントピラミッド

一番下のステージ1は、土台を整えるという意味合いで、不足しがちな五大栄養素を補給するステージです。
ステージ1のサプリメントとしては、食物繊維(炭水化物)とプロテイン(タンパク質)、マルチビタミンの3つが紹介されていました。

ステージ1では、健康状態を悪くもないが良いわけでもないという、いわばプラマイゼロの状態に持っていくことが目的です。

次のステージ2では、健康状態をさらに良い状態へ持っていくためのステージです。

ステージ2のサプリメントとしては、ビタミンCとDHA&EPA、コエンザイムQ10の3つです。

ビタミンCは老化を防ぐ作用
DHA&EPAは血管や脳を健康に保つ作用
コエンザイムQ10は疲労対策作用

ステージ2が継続することができれば、健康状態は十分にプラスの状態まで持ってけているはず。
そのため、ステージ3に進まず、ステージ2で止まっておくことも可能。

ステージ3は、各々のライフスタイルに合わせて、必要なサプリメントを選択していくステージです。

・ビタミンD:インフルエンザ予防
・アントシアニン&ルテイン:PC・スマホによる疲れ目対策
・イチョウ葉エキス:記憶力を維持する
・テアニン:良質な睡眠をサポート
・ビタミンB群:飲酒で弱った肝臓をケア
・BCAA:疲労対策
・亜鉛:中年の精力サポート

 

感想

 

 

どんな人におすすめか