筋トレー筋トレ本

【筋トレ初心者におすすめ】自宅トレがわかる本

【筋トレ初心者におすすめ】自宅トレがわかる本

どーも、まことです。
今回の記事では、筋トレ初心者におすすめの自宅でのトレーニングが学べる本を紹介します。

筋トレ初心者
「家でトレーニングしたいんだけど、どんなトレーニングをすれば良いか広く学べる本はないかなぁ・・・」

こんな疑問を解決します。

自宅トレーニングのメリットは下記の記事で紹介しています。
メリットも知りたい人はぜひご覧ください。

自宅トレーニングのメリットデメリット
【ジムが続かない人必見】自宅での筋トレのメリット・デメリットジムに通う時間なんてない!だからと言って、全く運動をしていないなんてことになっていませんか?今回の記事では、自宅でのトレーニングについて解説しています。どんなメリットがあるのか気になる人は必見です。...

 

自宅トレーニングが学べる本

自宅トレーニングが学べる本

今回の記事では、自宅トレーニングのレベル分けをしてそれぞれにおすすめのトレーニング本を紹介します。

近年では、ネット記事やYouTubeなどでも、トレーニングを学ぶことはできますが、それらのみでトレーニングを学んでしまうと、偏ったトレーニングをしがちです。

本で体系的に学んでから、より深く知りたいところをネット記事やYouTubeで学ぶと良いです。

 

本記事では、下記のように自宅トレーニングのレベル分けをします。

・なにも器具を揃えたくない人
・少しなら器具を揃えてもいい人
(チューブくらいなら買ってもいい)
・ガッツリ器具を揃える人
(ベンチ台やダンベルを買ってもいい)

トレーニング本はさまざまなものがありますが、自分の目的にあったものを選ぶ必要があります。

極端な例でいうと、自宅でトレーニングしたいのに、ジムでしかできないようなトレーニングの解説をされても、なにも役に立たないです。

なので、本記事では上記のようにレベル分けをして、紹介します。

なにも器具を揃えたくない人

なにも器具を揃えたくない人は、全て自重トレーニングをする必要があります。

・自重筋トレ365
・はじめてのやせ筋トレ

自重筋トレ365

本書では、全364つのトレーニングの自重トレーニング*を紹介してます。
*自重トレーニングとは、ダンベルなどの重りではなく、自分の体重を重りとして使ったトレーニングのことです。

364つのトレーニングの中にはいくつかバランスボールを使ったトレーニングも含まれますが、9割以上はなんの器具も使わないトレーニングで構成されているので、誰でも・どの家庭でも実践できるトレーニングが紹介されています。

また、紹介されているトレーニングの数もかなり多いので飽きずにトレーニングを続けることができると思います。

 

はじめてのやせ筋トレ

メリハリボディを目指すことに重点を置いた自重トレーニングが紹介されています。

このトレーニングをするとメリハリボディに対してどんな効果があるかが紹介してあり、モチベーションを維持しやすいと思います。

例えば、同じトレーニングでも、「このトレーニングをすると、大臀筋が鍛えられます」よりも「このトレーニングをすると、お尻が引き締まり、脚長効果がえられます」という紹介の方がやる気が出ますよね?

 

少しなら揃えてもいい人

少しならトレーニングアイテムを揃えてもいいという人には、下記の2冊がおすすめです。

・比嘉一雄の自重筋トレ(胸・腕・背中編)
・自重筋トレ365

 

比嘉一雄の自重筋トレ(胸・腕・背中編)

本書はタイトルでは、自重とありますが、自重トレーニングだけでなく、トレーニングチューブ*を使ったトレーニングも紹介されています。
*トレーニングチューブはゴムのようなもので、チューブが縮もうとする力を負荷にしてトレーニングできる器具です。

トレーニングチューブは、値段は高くないですが、あるとトレーニングの幅がかなり広がるので、おすすめです。
トレーニングチューブはホームセンターで買える1000~2000円のものでOKです。

少し高くてもカッコいいものが良いのであれば、下記がおすすめです。

 

自重筋トレ365

先ほど紹介したものと同じですが、上で紹介した「比嘉一雄の自重筋トレ(胸・腕・背中編)」では下半身のトレーニングが載っていないので、こちらを参考にすると良いです。

 

ガッツリ器具を揃える人

ベンチ台とダンベルを揃えることができる人には、下記の2冊がおすすめです。

・最強の自宅トレーニングバイブル
・筋肉の使い方・鍛え方パーフェクト事典

最強の自宅トレーニングバイブル

本書は、自重またはベンチ&ダンベルのみでできる全身のトレーニングを紹介しています。

各種目にやり方だけでなく、こんなやり方はNGという説明やEASYバージョンやHARDバージョンなどのバリエーションも紹介されており、さまざまなトレーニングが学べます。

 

筋肉の使い方・鍛え方パーフェクト事典

タイトルにもあるように、全身の鍛えるべき筋肉の解説とトレーニングの解説本です。

筋肉について学ぶことは、トレーニングの効果を上げるのにとても役に立ちます。

筋肉がどうついているのか、どんな動作をすれば、どこの筋肉が働くのかを意識できるようになり、トレーニングの効果が上がります。

トレーニングの解説はジムでしかできないようなトレーニングの解説が半分くらいを占めますが、自宅でできるトレーニングの解説は半分くらいにとどまりますが、それ以上に筋肉について学べるのが本書をおすすめする理由です。

 

トレーニングの効果を出す秘訣が学べる本

トレーニングの効果を出す秘訣が学べる本

トレーニングをする目的には、下記のようなざまざまな目的があると思いますが、どの目的を達成するにも筋肉をつけることが重要です。

・スポーツにおいて、スピード・パワーを向上させる
・食べても太りにくいカラダになる
・メリハリのあるナイスボディになる
・健康寿命を伸ばす

そして、筋肉をつけるには、トレーニングだけではなく、栄養摂取が必要です。

トレーニング効果を得るための食事・栄養を学ぶには、「筋肉を作る食事・栄養パーフェクト事典」がおすすめです。

筋肉をつけるには、どんな食事を摂る必要があるのかを前提知識なしで学べます。

また、体づくり、筋肉をつけるための食事だけでなく、健康的に体脂肪を落とす食事も学ぶことができます。

 

以上、自宅トレーニングを学ぶのにおすすめの本の紹介でした。

ネットで調べてもいろいろ学ぶことはできますが、なにも知らないとうまく検索することもできないと思います。

まずは、書籍で浅く広く学ぶことをおすすめします。