筋トレージム

【どこがオススメ??】総合ジム比較解説

【どこがオススメ??】総合ジム比較解説

どーも、まことです。
今回の記事では、総合ジム各社の特徴について紹介していきます。

総合ジムとは、トレーニングルームに加えて、プールやレッスンスタジオなどが併設される規模が大きめのジムのことです。

 

ジムに通いたい人
「プールも入りたいし、レッスンも受けてみたいから、総合ジムに通いたい。でも、どこを選べばいいの??」

こんな疑問を解決します。

総合ジムの選び方

総合ジムの選び方

総合ジムの系列は、服のメーカーのように無数にあるわけではありませんが、全国展開していないものも含めると10種類ほど大手の系列があります。

総合ジムの選び方として、結論を言ってしまうと、私の考えとしては、「系列の違いによる設備の違いはほとんどないので、通いやすいジムにするべき」です。

当ブログでは、過去に何度かジムの選び方についての記事を投稿していますが、ジムの選ぶポイントについては一貫して、通いやすいジムにするべきだと紹介しています。

それくらい通いやすさというのは大切ですし、いろいろ経験を重ねても、変わらない意見です。

なぜ通いやすさがそこまで重要かというと、ジムに行ったのに、トレーニングをしない人はほとんどいないからです。

私の経験上、ほとんどの人はジムに行ってしまえば、ちゃんとトレーニングをします。
ジム通いが続かない多くの人は、ジムに行くこと自体が面倒で、ジム通いをやめてしまいます

なので、通うという行為のハードルを下げるのが、ジム通いを続けるうえで非常に重要なポイントだと考えています。

ですが、ここで今回の記事が終わってしまったら、さみしいので、総合ジムの各系列の特徴について紹介します。

 

そもそも総合ジムがいいかもわからない人はこちら

ジムの選び方
未経験者のためのジムの選び方講座ジムには大きくわけると4種類あります。それぞれ特徴が違うので、自分の目的・要望に合わせたジムの選択がジム通いを続ける上で必須になります。本記事では、4種類にジムの違いを詳しく解説していきます。...

 

各社の特徴解説

各社の特徴解説

一部の地域にしかない総合ジムを紹介しても、あまり情報としての価値がないと思うので、全国的に展開している大規模な総合ジムを中心に紹介していきます。

今回紹介するジムは下記の4つです。

・コナミスポーツクラブ
・セントラルスポーツ
・スポーツクラブ ルネサンス
・ゴールドジム

 

コナミスポーツクラブ

コナミスポーツクラブは、総合ジム最大手のジムです。

関東(東京・神奈川・千葉)と愛知、大阪、福岡がメインですが、一応、全国的に展開されています。

主な設備・サービスは下記です。

・トレーニングルーム
・プール
・スタジオレッスン
・パーソナルトレーニング
・各種スクール

 

パーソナルトレーニングは、1対1でのトレーニング指導を受けられるサービスです。
個室が用意されているわけではありませんが、トレーニングルームの器具を使い、指導が受けられます。

スポーツジムは系列が同じでも、店舗によって規模がさまざまで、導入されている器具も大きく異なります。

近所のジムの規模はどれくらいなのかは行かないとわからないことが多いですが、コナミスポーツは、店舗が規模によってカテゴリ分けされていて、実際にいかなくても、どれくらいの規模か見ることができます。

また、テニスやゴルフなど各種スポーツのスクールなども開催されています。

テニス・ゴルフは他のジムでのありがちなスクールですが、コナミスポーツには、ダンスや、トランポリン、クライミングなど珍しいスクールも数多くあります。

詳しくはコナミスポーツクラブ公式HPをご覧ください。

 

セントラルスポーツ

セントラルスポーツは、2019年12月で50周年を迎えるかなり歴史の長いスポーツジムです。

都市圏に偏ってはいますが、全国的に展開されています。

主な設備・サービスは下記です。

・トレーニングルーム
・プール
・スタジオレッスン
・各種スクール
・ツアー・イベント

 

設備・サービスは、基本的には、他の総合ジムと違いはありません。

ただ、特徴的なのは、ツアー・イベントがあることです。

2泊3日のダイエット合宿スキー・スノボのツアーなんかもあります。

 

スポーツクラブ ルネサンス

スポーツクラブ ルネサンスも全国的に展開している総合ジムです。

主な設備・サービスは下記です。

・トレーニングルーム
・プール
・スタジオレッスン
・各種スクール

設備・サービス的にはあまり目新しいものはありません。

スクールはテニス・ゴルフ・スイミングのほかに、ピラティスなどのマイナーなものもいくつかあります

総合ジムにあまりないものとして、スポーツクラブ ルネサンスでは、24時間営業の店舗が一部あります。

通常の営業時間外は、トレーニングルームのみをオープンする形で、24時間営業とします。

全ての店舗ではありませんが、今後もどんどん拡大していくようです。

とはいえ、最近流行りのトレーニングルームにのみ特化した24時間ジムと比べると、かなり料金は高めです。

 

ゴールドジム

ゴールドジムは、マッチョ専用のジムと思われがちですが、実はそんなことはありません。

エアロビクスなどのスタジオレッスンもありますし、店舗によっては、テニス・ゴルフ・スイミングなどのスクールもあります。

主な設備・サービスは下記です。

・トレーニングルーム
・プール
・スタジオレッスン
・パーソナルトレーニング
・各種スクール

他の総合ジムだと、どの店舗でもプールがあることが多いですが、ゴールドジムはプールがない店舗も結構あります。

また、24時間営業の店舗もあります。

ゴールドジムの特徴は、やはりトレーニングルームが充実していることです。
同じ部位を鍛えるマシンが何種類も置いてあったりします。

いろいろな鍛え方ができるという点でもメリットがありますが、混雑時にも、どれかしらは空いてるというような混雑回避にもメリットがあります。

最後に

今回の記事では、大手の総合ジムについて特徴を解説しました。

それぞれ、若干の違いはあるものの基本的な設備・サービスは変わりません。

総合ジムの選び方は冒頭で紹介したように、通いやすいジムにすればOKです。

ただ、都会に住んでいたりすると、通いやすい範囲にいくつかジムがあったりする場合もあるかと思います。
そのときは、今回の記事の総合ジムの特徴を参考にしていただけると幸いです。