筋トレー自宅

【家で運動】オンラインフィットネスサービスとは?

【家で運動】オンラインフィットネスサービスとは?

どーも、まことです。
今回の記事では、最近流行りのオンラインフィットネスサービスについて紹介します。

健康やダイエットのために運動をしたいけど、ジムに通う時間やお金がないという人は必見です。

 

オンラインフィットネスサービスとは?

オンラインフィットネスサービスとは?

オンラインフィットネスサービスとは、ビデオ通話や動画などを使い、オンラインで運動指導を受けられるサービスです。

本記事を書いている今現在(2020年5月)はコロナウイルスの影響で自粛要請が出ている影響もあり、どんどん普及してきているサービスです。

オンラインフィットネスサービスは大きく2種類に分類できます。

・ビデオ通話型
・動画配信型

ビデオ通話型は、基本1対1で、ビデオ通話を通じて、運動指導をするようなサービスです。
従来からあるパーソナルトレーニングをオンラインでやるようなサービスです。

動画配信型は、あらかじめ用意された動画を見ながら、動画に合わせて運動ができるサービスです。
たくさんの動画を用意してあり、誰でも目的にあった動画が選べるようになっているサービスが多いです。

 

既存のサービスとはどう違う【ジムと比較】

既存のサービスとはどう違う【ジムと比較】

それでは、オンラインフィットネスサービスと既存のパーソナルジム・通常のスポーツムとの特徴を紹介し、それぞれ比較していきます。

メリット デメリット
ビデオ通話型 ・家でできる
・専用のメニュー
・食事指導
・料金が少し高め
・細かい指導が受けにくいかも
動画配信型 ・家でできる
・料金が安い
・365日24時間利用可
・質問ができない
・自発的に運動する必要がある
パーソナルジム ・器具を使ったメニュー
・専用のメニュー
・食事指導
・細かい指導
・料金が高い
・移動が必要
通常のスポーツジム ・器具を使ったメニュー
・さまざまな運動ができる
(ランニング・プールなど)
・メニューは自分で考える
・自発的に運動する必要がある
・移動が必要

メリット・デメリットは表の通りですが、オンラインフィットネスサービスについて少し補足説明をしていきます。

ビデオ通話型
オンラインフィットネスなので当然ですが、家でできるというメリットがあります。

「私は自宅から遠くないところにジムがあるから、家でできるというのはあまりメリットに感じないなぁ」という人がいるかもしれません。

しかし、人間は自分が思っている以上に不真面目です。片道10分かかる、雨が降ってる、たったこれだけの理由でジムを行くのをやめたりもします。

1対1での指導が受けれるのも大きなメリットです。
自分のスピードででき、自分の目的に最適なメニューを組んでもらえます。

コース・プランによっては、食事指導も受けられます。
体型を変えたいと思っている場合、食事は運動と同じかそれ以上に大事な要素なので、できる限り食事指導も受けることをおすすめします。

デメリットの1つに料金が少し高めということがあります。
オンラインでやるので、場所代がかからないとは言え、プロに付きっきりで見てもらえるということを考えればいたしかたないです。
ただ、パーソナルジムに通うのと比べたら、料金はかなり安いはずです。

もう一つのデメリットは、細かな指導が受けづらい可能性があるということです。
正しいトレーニングは、経験がない人には意外と難しいものです。
直接会っての指導であれば、適宜トレーナーにカラダに触れてもらいながら、どこを意識すればいいのかを教えてもらえます。
しかし、オンラインではそれはできません。

トレーナーもプロなので、1つの教え方でうまくできなければ違う方法ということもできるはずなので、そこまで心配はしなくても良いかもしれませんが、可能性としてあるということです。

ビデオ通話型のオンラインフィットネスサービスはパーソナルジムのオンライン版ということができそうです。
器具を使えないという点では劣っていますが、健康維持やダイエットのためであれば、器具はなくてはならないと言うほどのものではないです。
その分料金が安いと考えればかなり良い選択肢と言えそうです。

 

動画配信型
家でできることのメリットは前述の通りです。

動画配信型は、他の3つと比べて圧倒的に料金が安いです。
月額1000円程度から始めることができます。

また、対人ではなく、公開されている動画を見るだけなので、365日24時間トレーニングをすることができます

デメリットの1つ目は質問することができないということです。
他の3つであれば、どこかしらでスタッフ・トレーナーと話せるタイミングがあります。
しかし、動画配信型ではそのようなタイミングは一切ないので、気になったことは自分で調べるしかありません。
大抵の知りたいとこは、googleで検索すればわかるので、そこまでデメリットではないかもしれません。

もう1つのデメリットは、自発的にやる必要があるということです。
いつでもできるのはメリットですが、それゆえに、後でいいかとなってしまうのも事実です。
ビデオ通話型であれば、トレーナーとの予約があるので、時間だから始めなきゃとなりますが、動画配信型は自分がやると決めなければいつまでも始まりません。

動画配信型のオンラインフィットネスサービスは、忙しい人にはうってつけのサービスと言えます。
動画1本は10分以下からあり、365日24時間使える、ここまで短時間でいつでも運動できるサービスは他にはないです。

 

おすすめのオンラインフィットネスサービス【ダイエット系】

次に、おすすめのオンラインフィットネスサービスをビデオ通話型と動画配信型でそれぞれ1つずつ紹介します。

 

Plez(プレズ)


Plez(プレズ)はビデオ通話型のオンラインフィットネスサービスです。

オンラインフィットネスサービスとしては比較的長く続いているサービスです。

長く続いているということは、成果が出て続けている人が多かったり、口コミがよかったりする証拠と言えるかもれません。

料金は中間くらいの価格帯です。

食事指導付きのコースもあります。

無料のカウンセリングが受けられるので、とりあえず様子を見てみるというのも良いかもしれません。

 

 

LEAN BODY

LEAN BODY

LEAN BODYは動画配信型のオンラインフィットネスサービスです。

昔、流行ったビリーズブートキャンプの令和バージョンが配信されているサービスとして、広告を目にしたことがあるかもしれません。

記事執筆現在(2020年5月)では、合計400以上の動画が配信されており、目的にあった動画を見つけることができるはずです。

動画は、脂肪燃焼/肩こり改善/腰痛改善などの目的に合わせた選び方もできますし、ダンス/ヨガ/ストレッチなどの気分・趣味に合わせた選び方もできます。

動画配信なのでYouTubeで見ているのと変わらなくない?なんて思っていましたが、実際に見てみると、さすがはプロのインストラクターという感じで、YouTubeとのレベルの差は感じました。

ジムに行って、レッスンを受けているような気分になれます。

初めて登録する場合は2週間無料で利用できるので、一度見てみると良いと思います。

 

体験してみると、サービスの良し悪しだけではなく、自分の生活に取り入れてみた時にどうなのかということがわかるのでいいですよ。

今回紹介したサービスに限らず、無料体験できるものは積極的に、試してみるのが良いと思います。

多くの人が良い言っているサービスでも、なんか合わないなと感じる人は必ずいますし、そこまで有名ではなくとも、自分に合うサービスがあるかもしれません。

健康のためでも、ダイエットのためでも、運動は長期間続ける必要があるので、自分の生活に取り込めるものにしましょう。

以上、オンラインフィットネスサービスの紹介でした。