筋トレー知識・雑学

国産のサプリメントは買うべきでない

サプリメントは国産を選ぶな

どーも、まことです。
今回の記事では、国産のサプリメントは買うべきでないという話をしていきます。

サプリメントを買いたい人
「いろいろネットで調べてると、同じようなサプリでも国産とアメリカなどの外国産とは値段がだいぶ違うけど、外国産は品質が低いかったりするのかなぁ??」

国産のサプリメントは買うべきでない

国産のサプリメントは買うべきでない

結論から言ってしまうと、国産のサプリメントを買うべきではないです。

国産のサプリメントを買うべきでない理由は下記です。

・値段が高い
・有効な成分が少ない
・品質が格段によいわけではない

とはいえ、国産のサプリメントが悪いわけではありません。

国産のサプリメントよりも、もっと良いものがあるので、そっちを買いましょうということです。

 

アメリカのサプリメントがおすすめ

アメリカのサプリメントがおすすめ

国産のサプリメントがあまり良くないならどこのものを買えばいいのかと思った人も多いと思います。

私がおすすめするのは、アメリカのサプリメントです。

アメリカは日本と比べると圧倒的なサプリメント先進国です。

その背景としては、アメリカでは医療保険がないということです。
そのため病院に行くと高額な医療費がかかります。

病気にならないようにするための健康補助食品がサプリメントであり、サプリメントを多くの人が摂取します。

その結果、アメリカでは、サプリメントが広く普及しました。

 

品質も高い

外国産と聞くと、「品質は大丈夫?」と心配になる人もいるかも知れません。

心配は不要です。
なぜなら、アメリカのサプリメントメーカーは非常に厳しい品質管理を義務付けられているからです。

アメリカには、FDAという食の安全を司る政府機関があります。

FDAはアメリカ国内でサプリメントメーカーに対して、cGMPの取得を義務付け、取得していないメーカーの販売を禁止しています。

cGMPとは、簡単にいうと、FDAの定める製造管理・品質管理基準のことです。

これを取得したメーカーは「原料の入庫から製造、出荷にいたる全ての過程において、製品が「安全」に作られ、「一定の品質」が保たれている」ことが認定されているということです。

このことが、アメリカ産サプリメントが国産より品質が優れていると示すわけではありませんが、外国産だからといって、品質を心配する必要はありません。

 

成分料も多い

アメリカ産のサプリメントは、国産のサプリメントと比べて成分料が多いこともメリットの一つです。

例えば、プロテインを比べてみましょう。

プロテインは、タンパク質を摂取するための健康補助食品です。
そのため、タンパク質がより多く含まれている方が良いです。

国産プロテインとして代表的なSAVASと、トレーニーに人気の高いOptimum Nutritionのゴールドスタンダードを比べてみましょう。

商品
名称

明治
ザバス ホエイプロテイン100
(ココア味)

Optimum Nutrition
ゴールドスタンダード 100%ホエイ
(ダブルリッチチョコレート)

1杯の量 21g 30.4g
タンパク質含有量 15g 24g
タンパク質含有率 71.4% 78.9%

 

アメリカ産のプロテインの方が、タンパク質が多く含まれています。

プロテインは、タンパク質を摂取するためのサプリメントなので、タンパク質以外は、余分なものとも言えます。

すべてのアメリカ産のプロテインが、国産のプロテインに優っているとはいいませんが、そのような傾向はあります。

 

値段も安い

ここまで、アメリカ産のサプリメントは、国産に比べ、品質が高く、有効成分も多いことを紹介しましたが、実は値段も安いです。

先ほどと同じプロテインで比べてみましょう。

商品
名称 明治
ザバス ホエイプロテイン100
(ココア味)
Optimum Nutrition
ゴールドスタンダード 100%ホエイ
(ダブルリッチチョコレート)
1050g(1.05kg) 5ポンド(2.27kg)
値段 4130円 6514円
kgあたりの値段 3933円/kg 2870円/kg

 

このようにかなりの差があります。

値段に関しても、すべてのアメリカ産のプロテインが、国産のプロテインに優っているわけではありません。

とはいえ、アメリカの大きな市場の中で生き残ってきた商品と、日本の発展途上の市場の商品とでは、いろいろな面で差があるはずです。

買うならiHerbがおすすめ

ここまでで、アメリカ産のサプリメントがおすすめな理由はわかっていただけたかと思います。

でも、どこで買えばいいのかと疑問に思った方もいるかも知れません。

私のおすすめは「iHerbで購入する」です。

中には、Amazonか楽天で買えばいいかなと思った人もいるかもしれませんが、あまりおすすめできません。

なぜなら、値段が高い傾向にあるからです。

先ほど紹介したOptimum Nutritionのゴールドスタンダード 100%ホエイは大定番のプロテインなので、iHerbもAmazonも楽天も大体同じような値段で売っています。

iHerb Amazon 楽天
価格
(2019年11月18日現在)
6514円 6671円 6680円

 

一方、マイナーなサプリメントになると、価格がかなり変わってきます。

私が以前別の記事で紹介したシトルリンマレートというサプリメントを比較してみましょう。

iHerb Amazon 楽天
価格
(2019年11月18日現在)
1573円 3977円 販売なし

このように差が出てきます。

とはいえ、Amazonや楽天の方が安いというものも、中にはありますので、サプリメントを探す場合には、Amazonと楽天以外にもiHerbで探してみるとよいと思います。